議事要旨

第1回 議事要旨

第1回国土交通省国立研究開発法人審議会
海上技術安全研究所・電子航法研究所部会
 議事要旨

1.日時
平成27年6月30日(火)9:00~12:10

2.場所
合同庁舎3号館11階特別会議室

3.出席委員(5人)
庄司部会長
佐藤徹委員、藤川裕紀子委員、松尾亜紀子委員、森川博之委員

4.議題
(1)部会長の選挙
(2)部会の意見具申にあたっての審議方法について
(3)海上技術安全研究所に関する評価等について
(4)電子航法研究所に関する評価等について

5.議事要旨
(1)部会長の選挙
・部会長選挙が行われ、庄司委員が選任された。
(2)部会の意見具申にあたっての審議方法について
・部会の意見具申にあたっての審査方法について事務局より説明を行った。
(3)海上技術安全研究所に関する評価等について
・平成26年度業務実績評価は、9項目の審議が実施され、『研究マネジメントの充実と研究成果の促進』及び『海上輸送の安全の確保』の2項目については、「研究開発成果の最大化」に向けて顕著な成果の創出や将来的な成果の創出の期待等が認められると認められた。(A評定)
・見込み実績評価は、9項目の審議が実施され、『研究マネジメントの充実と研究成果の促進』、『海上輸送の安全の確保』及び『海洋環境の保全』の3項目については、「研究開発成果の最大化」に向けて顕著な成果の創出や将来的な成果の創出の期待等が認められると認められた。(A評定)
・中長期目標の期間の終了時の検討については、当研究所を所管する海事局から説明を行い、委員より御意見を頂いた。
(4)電子航法研究所に関する評価等について
・平成26年度業務実績評価は、12項目の審議が実施され、『空港付近の運航高度化に関する研究開発(混雑空港の処理容量拡大)の実施』及び『国際活動への参画の実施』の2項目については、「研究開発成果の最大化」に向けて顕著な成果の創出や将来的な成果の創出の期待等が認められると認められた。(A評定)
・見込み実績評価は、12項目の審議が実施され、『飛行中の運航高度化に関する研究開発(航空路の容量拡大)の実施』及び『国際活動への参画の実施』の2項目については、「研究開発成果の最大化」に向けて顕著な成果の創出や将来的な成果の創出の期待等が認められると認められた。(A評定)
・中長期目標の期間の終了時の検討については、当研究所を所管する航空局から説明を行い、委員より御意見を頂いた。


ページの先頭に戻る