国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

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 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

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 ● 報告書概要


LCC の参入効果分析に関する調査研究


概要資料 (報道発表資料

◆要旨

 LCC(Low Cost Carrier)は欧米をはじめアジア諸国においてもサービスを展開し、世界の航空サービスに占めるLCC の割合も年々増加している状況である。我が国の国内航空市場においても2012 年よりLCC が参入を開始してから2 年が経過しLCC 参入による影響分析のためのデータも一部入手可能となったことから、本調査研究においては、LCC の国内航空市場への参入効果等に関する分析を実施した。

本調査研究は、大きく4 つの内容で構成されている。
・LCC の路線参入効果(統計データ等による分析)
  公開されている統計データ、エアラインのWEB サイトからのデータ、OAG 社のトラフィックデータ等を用いてLCC の
  路線参入の効果を定量分析した。
・LCC の利用実態(旅客アンケートによる分析)
  LCC 利用経験のある旅行者、または国内LCC 利用可能区間でFSC、高速バス、鉄道での旅行経験がある旅行者を
  調査対象としたインターネットアンケートを実施しLCC の利用実態を把握した。
・LCC 参入による他モードへの影響の分析
  LCC と競合する鉄道と連携する空港アクセスの両者について影響を分析した。
・地方空港のLCC 誘致活動に関するケーススタディ
  国内外の空港・自治体におけるLCC等の誘致活動に関する事例をとりまとめた。

 

◆詳細

本編(PDF:8.24MB) 資料編(PDF:4.61MB)

◆キーワード

LCC、Low Cost Carrier、低コスト航空会社、空港

◆発行

国土交通政策研究第118号/平成26年10月

◆在庫

<在庫切>

◆事後評価

内部評価シート(PDF:94KB)
有識者評価シート(PDF: 75KB)