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● 報告書概要
次世代マルチモーダル交通情報基盤に関する調査研究 −羽田空港アクセス実証実験− ◆要旨 近年発展の著しい最先端の情報通信技術(IT)を活用し、道路、車両に関する情報ネットワークを構築する高度道路交通システム(ITS:Intelligent TransportSystems)が、交通事故、渋滞等の道路交通問題の解決を目的として推進されている。しかしながら、都市における渋滞等の交通問題の抜本的解決には、公共交通機関を含めたマルチモーダルな交通情報基盤を、ITS等の取り組みと連携し、整備することが不可欠であり、そのためには、各交通機関の利用者の動態を把握し、目的地までの移動手段や移動経路、移動時間帯等を分析することが必要である。現在、我が国では、二人に一人以上が所持するまで携帯電話等が普及し、携帯電話等の所有者の約80%は携帯電話等を通話だけでなく、メールやインターネットの端末として利用している。一方、大学や民間等では、携帯電話等を利用した位置情報の把握技術を活用し、人の動態情報の集積・分析に関する研究が進められている。こうしたことを背景に、当研究所では、このような技術や研究成果を発展・活用することにより、人の動態を把握し、交通結節点を含めた渋滞や混雑等のボトルネックの改善に資するマルチモーダルな交通情報基盤の研究開発を進めてきたところである。 本報告書は、次世代マルチモーダル交通情報基盤の研究開発の一環として、この実証実験の結果についてまとめたものである。 | |
◆発行 | 国土交通政策研究第24号/平成15年6月 |
◆在庫 |
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◆詳細 |
詳細(PDF:1.8MB) |
◆事後評価 | 内部評価シート(PDF:9KB) 有識者評価シート(PDF:5KB) 委員会名簿(PDF:6KB) |