国土交通省
 航空法施行規則の改正に関するパブリックコメントの募集
 の結果について
ラインBack to Home

平成14年4月8日
<連絡先>
航空局監理部総務課危機管理室
(内線48166、48163)

電話:03-5253-8111(代表)


 

   国土交通省では、平成14年3月4日から平成14年4月3日までの期間において、航空法施行規則の改正に関するパブリックコメントの募集を行いました。その結果、5件の御意見を頂きました。
 頂いた御意見の概要及び国土交通省の考え方を下記のとおりまとめましたので、公表いたします。
 なお、御意見の概要につきましては、本改正案に直接関係する部分に限らせていただきましたが、掲載しなかった御意見についても今後の施策の推進に当たって、参考にさせていただきたいと考えております。
 


航空法施行規則の改正に係る頂いた御意見とそれに対する国土交通省の考え方

意見総数:5件

(頂いた御意見)
 セキュリティチェックのレベルを統一すべき。
(国土交通省・環境省の考え方)
 空港のセキュリティチェックについては、指針の提示、監察の実施等を通じて全体のレベルの維持向上を図っております。

(頂いた御意見)
 小型ナイフは登山をする際の必需品であるので、預ける荷物内に入れておくことは禁止すべきでない。
(国土交通省・環境省の考え方)
 本改正により、小型ナイフは客室内への持ち込みが禁止されますが、適当な包装をした上で荷物として航空会社に預けていただければ、運ぶことができるようにしたいと考えています。


戻る 
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport