国土交通省
 道路運送車両の保安基準の一部改正にかかわる
 パブリックコメントの募集について
ラインBack to Home

平成14年7月11日
<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部

技術企画課(内線42254)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 夜間のカーブ走行時の視認性をより向上させるためにカーブの進行方向を照らす新しい前照灯が開発されました。この前照灯の安全性について、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で検討を行った結果、本年6月末に国連の協定規則(ECE基準)案が固まりました。現在国連内部で発効のための手続きが行われていますが、発効までにはなお時間を要することから、日本においてはこの先進的な安全装置の早期導入を図るため、ECE基準案との整合を図りつつ、「道路運送車両の保安基準」(昭和26年運輸省令第67号)の一部改正をすることとします。


意見公募要領

意見募集対象
 カーブ走行で進行方向を照らす新しい前照灯を導入するための道路運送車両の保安基準の一部改正(別紙参照)

意見募集期間
 平成14年7月11日(木)〜平成14年7月31日必着

意見送付方法
 住所、氏名、職業(会社名又は所属団体名)、電話番号を明記の上、次のいずれかの方法で送付して下さい。

(1)FAXの場合
   FAX番号 03−5253−1639
   国土交通省自動車交通局技術安全部技術企画課 あて

(2)郵送の場合
   〒100−8918 東京都千代田区霞ヶ関2−1−3
   国土交通省自動車交通局技術安全部技術企画課 あて

(3)電子メールの場合
   メールアドレス:TPB_GAB_GKK_KGY@mlit.go.jp
   国土交通省自動車交通局技術安全部技術企画課 あて
   電子メールでの御意見の送付の場合はテキスト形式として下さい。

注意事項
 頂いた御意見の内容については、住所、電話番号を除き公開される可能性があ ることをご承知おき下さい。

『カーブ走行で進行方向を照らす新しい前照灯』についてPDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


(別紙)

カーブ走行で進行方向を照らす新しい前照灯を導入するための
道路運送車両の保安基準の一部改正

 

  1. 改正の概要
     前照灯は夜間の視認性を確保するために重要な安全装置です。夜間のカーブ走行時の視認性をより向上させるために、従来固定されていた前照灯の照射範囲を、ハンドルの振れ角に応じて左右に動かすタイプの前照灯について、研究や開発が行われています。先進安全自動車(ASV)推進計画ではASV技術の代表例とされており、また、国土交通大臣の認定を受けて路上走行試験が行われています。
     しかし、前照灯の安全基準では対向車運転者の幻惑防止のため自動車の照射光線は進行方向を正射することと国際的に規定されていることから、照射範囲が動くこの新しい前照灯の安全性について、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で、検討を行ってきました。WP29に参画している日本は、この新しい前照灯に対する安全性について知見を提供するなど積極的に検討に参加し、その結果、本年6月末に国連の協定規則(ECE基準)案が固まりました。
     現在ECE基準案は国連内部の発効手続きに付されておりますが、発効までにはなお時間を要することから、日本においてはこの先進的な安全装置の早期導入を図るため、ECE基準案との整合を図りつつ、「道路運送車両の保安基準」(昭和26年運輸省令第67号)の一部改正をすることとします。
     これにより使用可能となる前照灯の例は以下のとおりです。
    1.  走行用及びすれ違い用前照灯全体がハンドル振れ角に応じて左右に動くタイプ
    2.  走行用及びすれ違い用前照灯の一部(ミラー部)がハンドル振れ角に応じて左右に動くタイプ
    3.  すれ違い用前照灯のほか固定式の専用光源(電球)を1個追加して、これがハンドル振れ角にあわせ点灯するタイプ
    4.  すれ違い用前照灯のほかに可動式の専用光源(電球)を1個追加して、これがハンドル振れ角にあわせ点灯しかつ左右に動くタイプ

  2. 今後のスケジュール(予定)
     WTO通報:平成14年 8月上旬
     公布    :平成14年10月中旬
     施行    :平成14年10月中旬

参考 配光可変型前照灯

 「カーブ走行で進行方向を照らす新しい前照灯」は、夜間のカーブ走行時の視認性をより向上させるために、従来固定されていた前照灯の照射範囲を、ハンドルの振れ角に応じて左右に動かすタイプの前照灯であり、配光可変型前照灯(AFS:Adaptive Front-lighting System)の一つです。
 配光可変型前照灯は前照灯の照射範囲を使用環境に応じて変化させる前照灯の総称であり、「カーブ走行で進行方向を照らす新しい前照灯」の他に、「市街地走行」や「高速道路走行」、また、「雨天走行」の際に使用するタイプがあります。「カーブ走行で進行方向を照らす新しい前照灯」以外のタイプの安全基準は、WP29で検討が開始されたところです。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land,Infrastructure and Transport