国土交通省
 建設関連業展開戦略研究会中間とりまとめに関する意見
 募集について
ラインBack to Home

平成14年3月28日
<問い合わせ先>
総合政策局建設振興課

 (内線24815)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 

  1. 主旨
     建設コンサルタント、地質調査業及び測量業(以下「建設関連業」という。)は、建設生産・管理システムの「上流部」に位置し、その成果が社会資本の最終的な品質を左右する重要な領域を担っていますが、建設市場の縮小や建設関連業の構造変化等、現下の厳しい情勢のもとで、現状のまま手をこまねいていては建設関連業の発展は望むべくもなく、建設関連業の淘汰・再編は不可避の状況であります。一方で、国民のニーズに的確に応えつつ社会資本整備を進めていく中で、今後多様化が予想される我が国の建設生産・管理システムにおいて、建設関連業がいかなる役割を果たしていくべきかが改めて問われています。
     国土交通省では、こうしたことを踏まえ、平成12年12月に「建設関連業展開戦略研究会」(座長:國島正彦 東京大学大学院新領域創成科学研究科教授)を設置し、今後、建設関連業が国民の期待に応えてさらに発展していくための展開戦略を議論してきましたが、このたび「建設関連業展開戦略研究会中間とりまとめ」を作成いたしました。
     つきましては、本中間とりまとめの内容について広く国民の皆様からご意見をいただきたく、ご意見の募集を致します。

  2. 募集対象
     建設関連業展開戦略研究会中間とりまとめ(PDF形式)

  3. 募集期間
     平成14年3月28日(木)〜平成14年4月17日(水)

  4. ご意見の提出方法
     以下の意見提出様式に従いご意見をご記入のうえ、次のいずれかの方法でご意見を日本語で送付して下さい。なお、電話によるご意見の受付には対応できませんので、あらかじめご了承下さい。

     (1)電子メールの場合(ファイル形式をテキスト形式としてお送り下さい。)
       メールアドレス:kanrengyou@mlit.go.jp

     (2)FAXの場合
       FAX番号 03−5253−1555

     (3)郵送の場合
       〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2−1−3
       国土交通省総合政策局建設振興課建設振興第二係 宛

     

    [意見様式]

      国土交通省総合政策局建設振興課建設振興第二係 宛

    「建設関連業展開戦略研究会中間とりまとめ」に対する意見 

     

    氏名:

    会社名/部署名:

    住所:

    電話番号:

    電子メールアドレス:

    対象箇所:

    意見:

     

    理由:

     

     

    ※複数のご意見がある場合は、対象箇所、意見、理由を繰り返してご記入下さい。

  5. 資料入手方法
    (1)インターネット:詳しい内容については下記のファイルをご覧下さい。
      建設関連業展開戦略研究会中間とりまとめ(PDF形式) 

    (2)郵送の場合(日本国内に限る)
     「建設関連業展開戦略研究会中間とりまとめの資料郵送希望」と明記し、返信用封筒(A4版封筒に、送付先の氏名・住所を記載のうえ、160円切手を貼付したもの)を同封し、下記までご送付下さい。
       〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2−1−3
       国土交通省総合政策局建設振興課建設振興第二係 宛

  6. その他
     皆様からいただきましたご意見につきましては、研究会において参考とさせていただきます。なお、いただいたご意見に対しての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。
     また、いただいたご意見は、住所・電話番号・電子メールアドレスを除き、すべて公開される可能性があることをご承知おき下さい。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport