国土交通省
 特殊鉄道に関する技術上の基準を定める告示の一部改正
 に関するパブリックコメントの募集について

ラインBack to Home

平成15年4月21日
<問い合わせ先>
鉄道局技術企画課

(内線40732)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、磁気誘導式鉄道の技術上の基準を定める「特殊鉄道に関する技術上の基準を定める告示」の一部改正を行うことを予定しております。このため、本改正に対するご意見を以下の要領で募集します。
 皆様からいただいたご意見につきましては、最終的な決定における参考とさせていただきます。
 なお、ご意見に対しては個別の回答は致しかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。また、いただいたご意見は、住所、氏名、電話番号、電子メールアドレスを除き公開される可能性があることをご承知おき下さい。


意見公募要領

意見募集対象
  • 特殊鉄道に関する技術上の基準を定める告示の一部改正について(別紙参照

意見送付方法
 住所、氏名、職業(会社名又は所属団体)、電話番号を明記の上、次のいずれかの方法で送付して下さい。

  1. 電子メールの場合(テキスト形式でお願いします。)
     
    電子メールアドレス:RWB_GKK@mlit.go.jp

  2. FAXの場合
    FAX番号:03−5253−1634
    国土交通省鉄道局技術企画課 あて

  3. 郵送の場合
     〒100−8918 東京都千代田区霞が関2−1−3
     国土交通省鉄道局技術企画課 あて

意見募集期間
 平成15年4月21日(月)〜平成15年5月9日(金)17時45分(※必着)

注意事項
※ご意見を正確に把握する必要があるため、電話等によるご意見は遠慮願います。


(別紙)

特殊鉄道に関する技術上の基準を定める告示の一部改正について

  1. 概要
     磁気誘導式鉄道は、従来の鉄道にみられるレール等によって車両を案内するものではなく、走行面に埋め込まれた磁気マーカを車両に設置した磁気センサで検知することにより車両を案内する新しいシステムです。
     国土交通省では、このシステムの安全性の評価を行うため「IMTS(磁気誘導式無軌条交通システム)技術検討会」を開催し、検討会において実用化のための安全性が確保されるシステムであると技術的評価を得たところであります。
     これを踏まえて、安全な走行が確保できるよう施設及び車両の技術上の基準について必要な事項を定めるものです。

  2. 告示の概要
    (1)技術基準の体系
     磁気誘導式鉄道の技術基準については、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」によるほか、特殊な構造については、同省令第120条の規定により、以下のことについて告示で追加の規定を設ける予定。

    (2)規定する主な事項

     1
     磁気誘導装置が有すべき性能について規定。

     2
     列車を組成する車両間の間隔を適切に保つことについて規定。

     3
     12について支障等が発生した場合には、車両を停止させることについて規定。

磁気誘導式鉄道の特殊な構造

磁気誘導式鉄道の特殊な構造

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land,Infrastructure and Transport