国土交通省
 社会資本整備重点計画の素案に対する意見の募集について
ラインBack to Home

平成15年6月23日
<問い合わせ先>
総合政策局政策課

(内線24252、24208)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 社会資本整備については、これまで事業分野別に長期計画を策定し、計画的に整備を進めてきました。しかし、今日、社会資本整備については、地域住民等の理解と協力を確保しつつ、より低コストで、質の高い整備を実現するという時代の要請に応えて、 事業を一層重点的、効果的かつ効率的に推進するため、横断的な取組みや事業間連携などのさらなる強化が求められております。
 このため、従来事業分野別に策定していた9本の長期計画を一本化し、コスト縮減、事業間連携の強化等の取組みを含む新たな計画へと転換すると同時に、計画策定の重点を従来の「事業量」から「達成される成果」に変更する等、 社会資本整備の重点化・効率化を一層推進するために見直しを行うこととして、平成15年度を初年度とし、五箇年間を計画期間とする社会資本整備重点計画を策定することといたしました。
 今般、この社会資本整備重点計画の素案を作成いたしましたので、社会資本整備重点計画法第4条第4項に基づき、この素案について、広く国民の皆様からの御意見を下記のとおり募集いたします。
 社会資本は、国民の豊かな暮らしや安全を保証し、環境を保全し、経済社会の活力を支えるという重要な役割を果たしています。社会資本が有するこのような様々な役割を概観して、幅広い観点からの御意見がいただけることを期待しております。
 なお、6月6日(金)に国土交通省において開催された社会資本整備審議会・交通政策審議会の計画部会で出された意見等の一部は、既に本素案に反映しておりますが、その他の意見等はこの意見募集と並行して検討する予定です。この計画部会で出された意見等は、 国土交通省のホームページ(PDF形式)にて公表しておりますので、ご参考にして下さい。


意見公募要領

意見募集対象
社会資本整備重点計画の素案(PDF形式)
※なお、意見募集の対象ではございませんが、参考資料として指標の定義(PDF形式)及び地方ブロックの現状、課題、今後の方向(PDF形式)を添付しております。

意見送付方法
 別添の意見提出用紙に御意見を日本語にて御記入の上、以下のいずれかの方法で国土交通省総合政策局政策課まで提出してください。
 なお、電話による御意見の受付は対応しかねますので、あらかじめ御了承ください。

  1. FAXの場合
     FAX番号:03−5253−1548
     国土交通省総合政策局政策課 あて

  2. 郵送の場合
     〒100−8918 東京都千代田区霞が関2−1−3
      国土交通省総合政策局政策課 あて

     

  3. 電子メールの場合
     電子メールアドレス:jyuutenkeikaku@mlit.go.jp
     国土交通省総合政策局政策課 あて

意見募集期間
 平成15年6月24日(火)から平成15年8月18日(月)まで

注意事項
 皆様からいただきました御意見につきましては、社会資本整備重点計画の案を作成する際の参考とさせていただきます。
 なお、いただいた御意見に対しての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨御了承ください。
 また、いただいた御意見は、氏名、住所、電子メールアドレスを除き公開される可能性があることを御承知おきください。


(別添)

国土交通省総合政策局政策課 パブリック・コメント担当 宛
社会資本整備重点計画の素案に対する意見

氏名 (フリガナ)
年齢・性別 (年齢)          (性別)
住所  
職業  
電子メールアドレス  
ご意見 (意見)                                 

 

(理由)

【意見の提出に当たってのポイント】

 社会資本整備重点計画の素案に対する意見の提出に際しましては、次のポイントを参考にしてください。

(第1章関係)

(第2章関係)

※ここに示したポイントに関する意見以外の意見も受け付けています。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land,Infrastructure and Transport