国土交通省
 「介護輸送に係る法的取扱いについて」に関する意見募集
 に対して寄せられた御意見について
ラインBack to Home

平成16年3月16日
<連絡先>
自動車交通局旅客課
(内線41262)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 介護輸送に係る法的取扱いについて、平成16年2月12日から2月29日まで厚生労働省及び国土交通省のホームページを通じて御意見を募集したところ、厚生労働省には66件、国土交通省には187件、計253件(両省に重複して頂いた意見は、便宜上国土交通省側に集計しています。)の御意見をいただきました。
 お寄せいただいた御意見とそれに対する両省の考え方について、以下のとおり取りまとめましたのでご報告いたします。なお、とりまとめの都合上、いただいた御意見のうち同趣旨のものは適宜集約して掲載しております。
 今回御意見をお寄せいただきました方々への御協力に厚く御礼申し上げます。

 (意見提出主体の概要)

提出主体 厚生労働省 国土交通省 重複
地方自治体 11
旅客自動車運送事業者・団体  87
訪問介護・通所介護事業者 26 16
NPO・ボランティア団体 19 32
非営利法人(農協、社会福祉法人)
労働組合
その他 10 37
合計 79 187 13

 今回のパブリックコメントに付した中間整理案に対しまして、皆様方から寄せられた御意見の中には「賛成」とする御意見と「反対」とする御意見が多数ふくまれております。厚生労働省、国土交通省では御意見を参考として今後の施策に反映してまいりたいと考えます。以下に主な御意見に対して厚生労働省、国土交通省の考え方をお示し致します。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


戻る 
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport