国土交通省
 船員法施行規則の一部を改正する省令案に関する
 ご意見の募集の結果について
ラインBack to Home

平成16年12月8日
<連絡先>
海事局船員労働環境課
(内線45218)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、平成16年9月15日より、船員法施行規則の改正についてのパブリックコメントを実施し、広く国民の皆様からのご意見を募集いたしました。
 その結果、1件のご意見が寄せられました。
 お寄せいただいたご意見とそれに対する国土交通省の考え方について、以下のとおり公表をいたします。
 また、今回の募集にあたり、ご協力頂きました方々へ厚くお礼申し上げます。


船員法施行規則の一部改正に関する意見の概要と国土交通省の考え方

(いただいたご意見の概要)
 改正後は、労働条件を明示するための書面の交付が必要となり、また、時間外労働をさせるには原則として労使協定が必要とされるが、それぞれの文書(書面、協定)について、ひな型があるのであれば事前に公表していただきたい。また、管海官庁による取扱いに差が生じないようにしていただきたい。

(国土交通省の考え方)
 労働条件の明示にかかる文書及び時間外労働の際の労使協定については、省令で様式を定める予定はありませんが、モデルとなるひな型を作成し、事前に周知する予定です。また、管海官庁による取扱いに差が生じないようにするため、事前に各地方運輸局等への周知を行うこととしております。


戻る 
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport