メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 プールの安全標準指針案に関するパブリックコメントの募集
ラインBack to Home

平成18年12月28日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
 公園緑地課

(内線32952)

TEL:03-5253-8111

文部科学省

 スポーツ・青少年局

 生涯スポーツ課


 

 平成18年7月31日に埼玉県ふじみ野市の市営プールにおいて、女児が流水プールの吸水口に吸い込まれて死亡するという痛ましい事故が発生しました。  この事故の重大性を受け、プールに関係する省庁が情報交換、意見交換を行い、連携を図る場として「プールにおける事故対策に関する関係省庁連絡会議」が平成18年8月9日に設置されました。
 8月30日に開催された会議において、プール利用者の安全確保のため、関係省庁において、プールの施設面、管理運営面で参考となる留意事項等について統一的な指針を取りまとめることについて申し合わせたところですが、この度、指針の案が取りまとまりましたので、以下の要領で幅広く国民の皆様からのご意見を募集致します。
 頂いたご意見につきましては、検討を行う際の資料とさせていただきます。また、ご意見に関して個別には回答しかねますので、あらかじめその旨ご了承願います。

 

< 意見募集要領>

  1. 意見募集対象
    ※記述内容については現時点での案であり、今後変更があり得ます。

  2. 意見送付要領
     (別紙)の意見提出様式に日本語にてご記入の上、次のいずれかの方法にて送付願います(送付先については4.をご参照下さい。)。その際、題名について、「プール指針意見」と明記して下さいますよう、お願い致します。
    (1)電子メール(テキスト形式でお願い致します。)
    (2)FAX
    (3)郵送
    ※ご意見を正確に把握する必要があるため、電話等によるご意見はご遠慮願います。
    ※頂いたご意見の内容については、住所・電話番号・電子メールアドレスを除き公開される可能性があることをご承知おき下さい(匿名を希望される場合は、意見提出時にその旨お書き添え願います。)。

  3. 意見募集期間
     平成18年12月28日(木)〜平成19年2月5日(月)

  4. 意見提出先
    (宛先)国土交通省都市・地域整備局公園緑地課あて
    (住所)〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2−1−3
    (FAX)03−5253−1593
    (e-mail)pu-rushishin@mlit.go.jp


(別紙)

<意見提出様式>

(フリガナ)
氏名
 
住所  
所属

(団体名)

(部署名)

電話番号  
メールアドレス  
ご意見 (ご意見)
(理由)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport