大臣会見

太田大臣会見要旨

2014年11月14日(金) 8:47 ~ 8:53
衆議院分館第18委員室前
太田昭宏 大臣

閣議・閣僚懇

 閣議での案件で、報告はありません。
 私から1点報告をさせていただきます。
11月16日、中国の上海を訪問いたします。
6月に北京で邵琪偉(ショウ・キイ)前国家旅遊局長と会談をいたしまして、11月14日から16日まで上海で開催されます中国国際旅遊交易会(CITM)に招待をいただきました。
これを受けまして、今般、上海を訪問しまして、この交易会を視察するとともに、10月29日に新しく就任をされました李金早(リ・キンソウ)国家旅遊局長と会談を行います。
会談では両国間の観光交流拡大ということについて意見交換を行うことにさせていただきます。
このところ、中国の観光客が非常に増えておりまして、その一方で、中国を訪れる日本人が減少している状況にございます。
両国国民の相互理解を深めるためにも、双方向の交流が大事だと、こういう感をいたしておりまして、その点が促進できればとこのように考えています。特に先般、日中首脳会談が行われて、両国の観光政策のトップ同士が顔を合わせて、この首脳会談の後に直ちに会談をしたり交流をすることは、極めて重要な意義を持つのではないかと考えています。
会談では、例えば、お互いのプロモーションへの積極的な協力や、或いは青少年交流の一層の促進について意見交換を行って参りたいとこのように考えています。
(海外出張としては)16日の1日のみ(日帰り)です。

質疑応答

質疑応答は、後日掲載致します。

ページの先頭に戻る