大臣会見

冬柴大臣会見要旨

2008年5月27日(火) 8:48 ~ 8:51
衆議院議員食堂
冬柴鐵三 大臣

閣議・閣僚懇

 おはようございます。本日の閣議は一般案件が2件、国会提出案件が16件、条約の公布の決定が1件、法律の公布の決定が5件、政令の決定が3件と人事案件です。当省に関係するもので特にご報告することはありません。私からは以上です。

質疑応答

(問)消費者庁について、現在の進捗状況と今後の方針をお聞かせください。
(答)内閣で重点政策として消費者庁を作って消費者保護をしていこうということは、非常に大事なことだし、適宜適切な政策だと思いますので、国土交通省も積極的に協力していこうと思っています。ただ、法律そのものを移管するということが、よく報道等で出ますけれども、法律そのものの中には消費者行政という面だけでなく、業界育成とか、あるいは、その業種の育成監督という政策が複合しています。また、他省庁や外国との関係もあります。したがいまして、法律全体を移管するというのはいかがなものかというのが私の考えです。その中に含まれる消費者保護という部分について、消費者庁が相当強い権限を持って、各省庁各大臣に対して説明を求めたり、あるいは改善勧告をしたり、あるいは命令を発しても良いと思います。資料を要求したり、そういう権限を付与するのが適当ではないかという考えです。報道では出ていますが、私の方には、まだ、具体的にどの法律を移せとか、そういう指摘もありませんので、近くそういうのもあるのだと思いますけれども、私の基本的な考え方は以上のような考え方なっています。

ページの先頭に戻る