大臣会見

金子大臣会見要旨

2009年3月6日(金) 8:48 ~ 8:55
参議院議員食堂
金子一義 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議は当省に関するものはございませんでした。総理発言も特にありませんでした。私からでありますが、高速道路の料金引き下げについて、御陰様で国会を通させて頂きました。大体のスケジュールを申し上げさせて頂きます。本四とアクアラインの休日上限1,000円を先行して3月20日から実施する目途で進めております。それから地方部、休日の上限1,000円については小中学校が春休みに入った最初の土曜日、日曜日である3月28日土曜日から適用させて頂きます。それから、地方部平日の全時間帯の3割引は3月30日月曜日から適用ということで、これに向けて準備を進めております。導入されたけれども、システムの不具合でかえって混乱することがないように、スムーズにいけるようにということで、当初より少し国会の都合もありまして、遅れたというのが状況です。併せまして、どの道路を通ったらいくらで行くのか、どの時間帯で行くといくらなのかという、ルート、料金が色々多様化して参りますので、料金が簡単に検索出来るシステム、どこからどこまで何時間かかるよという時間の検索、連休時の渋滞対策も検討をしてもらっております。完全に準備が整うまでに未だ少し時間がかかるようです。それから、一部のNEXCOでは旅館と連携した宿泊プランの発売も予定しているようです。これに先立ち、今月の料金引下げはETC車を対象とさせて頂いております。昨年来からETC搭載車が非常に急速に増えてきていますが、ETC車載器の購入助成を3月12日木曜日から開始させて頂きます。高速道路交流推進財団でやらせて頂き、4輪車については1台5,250円の助成金を負担します。詳細は、今日財団から発表させて頂きます。

質疑応答

(問)昨日、加納副大臣が西松建設関連団体から受け取ったパーティー券代金を返却する旨表明されましたが、それについて大臣のお考えをお願いします。
(答)彼から事情を承りました。これは彼の政治的な判断がありますので、私も了解しています。

(問)加納先生がパーティー券を購入してもらっていたという事実については、どのようにお考えですか。
(答)経団連に色々お願いをして、経団連が手足となってやって頂いていたということですから、そういう中の一環としてこの件も入ってきたのだろうと思います。それ以上のことは、彼がどのように集めているのか、どのように頂いているのか分かりません。

(問)特に問題は無いというお考えですか。
(答)私自身は、今の段階では、捜査の状況、背後に何があるのか分かりませんから、今の状況で彼の言い分を了解しています。

(問)高速道路を検索出来るシステムなのですが、それはいつ頃立ち上げるのですか。
(答)今やってもらっています。パソコンで検索するのと、高速道路上のSA、PAでも出来るとか、携帯電話で何処から何処まで料金いくら、どのルートというのも検索出来ないかというのも、これは今まだ作業中ですけれども。

ページの先頭に戻る