大臣会見

金子大臣会見要旨

2009年6月16日(火) 9:20 ~ 9:30
参議院 議員食堂
金子 一義 大臣

閣議・閣僚懇

 本日の閣議で我が省に関係するものはありませんでした。私から新型インフルエンザの関係についてご報告致します。新型インフルエンザは、厚生労働省の発表によれば、昨日現在で国内感染者数が595人、うち治った人は408人となっております。関西の観光中心に非常に影響が出ております。国の適切な対応を求める要望が我が省にも数多く届いております。こういうものを受けまして、経済産業省、中小企業庁との連携によりまして、観光・集客サービスの面から関西の振興に活用して頂ける支援策を取りまとめました。資料は後程配布いたします。それから、18日には関西広域機構の秋山会長、京都府の山田知事をはじめ関西からのキャランバン隊が上京し、東京駅でのプロモーション活動等を行う予定になっております。こうした活動の支援を行うとともに、官民の観光関係者が一堂に会する緊急集会を開催し、関西地域における観光旅行の機運の醸成を図っていくこととしております。私からは以上です。

質疑応答

(問)麻生内閣の支持率ですが、今朝の各紙の世論調査でかなり厳しい数字が出てまして、10パーセント台と20パーセント台の前半という感じですが、このことについてご所感をお願いします。
(答)見てるの辛いですよね。でも、閣僚がオタオタしてもしょうがないので、今やっていることを少しでも国民にアピールしていきたいと思っています。

(問)北朝鮮に対する船舶の検査について海保が主体となる方向性が見えてきたんですが、国土交通省としてはどのように対応していくお考えですか。
(答)今度は海保にやれるべきことはやってもらいたいということは岩崎長官とも話をしております。どういう法案になるのか今週中に内閣として詰めて頂くという風に聞いておりますので、自衛隊の役割というのも当然あるでしょうし、しかし第一義的には海保にやってもらいたいと今のところ思っていますが、多分組み合わせ、海保がやっていってその後海上警備行動と、必要があれば、というようなことになると思うので、枠組みについてこれから検討して参りたいと思っております。難しいね。旗国主義、旗国同意という中で、そういうものを立入検査ということになると、どのように船を絞るのかということもありますので、これについても内閣の考え方として相談していきたいと思っています。

(問)冒頭、見ているのは辛いというのは麻生さんを見ていて辛いと。
(答)支持率が下がるものですから。決してうれしい話ではない。

(問)先週末から色々ありましたが、まず鳩山総務相の辞任についてご感想と言いますか。
(答)内閣として決して良いことではないので、やり様があったと思います。ただ一方で、今度鳩山さんに対して取られた総理の判断ということについて多くの国民が適切でなかったという反応を示しておられますよね。つまり、鳩山さんの判断というのがある意味尊重されるべきだというご意見が随分出て来たということは、西川さん側にこれに対してどのように国民に理解を求めるのかというボールが投げ返ったという感じがします。

(問)他省庁の話ですが、厚生労働省の局長が逮捕されるという事件がありましたけれども、それについてのご感想をお願いします。
(答)これも辛いね。中身と現実が分からないのでそれ以上のコメントは出来ないな。しかし、そんなに政治の影響は大きいのかな。

(問)政治家の影響ですか。
(答)政治家の影響がと言われているじゃないですか。ただ、どういう政治家からどういう要請をしたのかは今聞いても分からないでしょ。だけど、政治家の要求だけで通るのかな。そういうところもよく分からない。

(問)支持率の話とも絡むのですが、千葉市長選で与党が推薦した候補が惨敗しましたが、それについて何かありますか。
(答)地方選の場合、知事選、市長選というのは必ずしも衆議院選挙とは結び付いていないと私は絶えず思っているところであって、それぞれの地域事情があります。特に千葉市長選の場合には、埼玉もそうでしたが、地域事情で前回の市長のパートナーが汚職があった後に出て来るのは選択する方が間違いですよ。何を考えていたんだと思います。しかし地元の皆さんが候補者を考えたのですから、僕が言うのは叱られますが、候補者次第なのではないですか。どうしても自民党は地方議会の方がよく知っているからという理由で、副知事や副市長を選んでくる可能性がありますよね。行政経験が豊かだと。国民、市民、県民はそういうのはあまり受け止められないのです。副知事だから副市長だから行政に詳しいという議会レベルの判断と、市民レベルの判断は、今は違っているということに早く気が付かないといけない。

(問)静岡知事選は自民の推薦候補が副知事経験者ですが。
(答)辛い質問をするね。今日はここに座っているのは辛いね。

(問)人選が間違っていたということですか。静岡の場合も。
(答)選挙はこれからですから。それだけじゃ駄目だということです。持っている力が魅力有るかどうか。

ページの先頭に戻る