大臣会見

羽田大臣会見要旨

2012年6月12日(火) 8:34 ~ 8:36
衆・本会議場 中庭側廊下
羽田 雄一郎 大臣

閣議・閣僚懇

 閣議案件についてですが、私の方から御報告することはございません。
次に一点ご報告がございます。
昨日の持ち回り閣議におきまして、「特定タンカーに係る特定賠償義務履行担保契約等に関する特別措置法案」が閣議決定されました。
 この法案は、イラン産原油を輸送するタンカーに係る保険契約について、再保険の引受けがEUの措置により禁止された場合に備えて、政府が再保険分に相当する金額を負担するものです。
こちらからは以上です。

質疑応答

(問)その特別措置法案についてお伺いしたいのですが、狙いについて改めてお話し頂けますでしょうか。
(答)この法案の必要性でありますが再保険の引受けが禁止になるとタンカーを運航する運行会社は支障を来たし、タンカーを運航できないという状況になってしまうという状況を踏まえて行うものであります。
特に我が国のイランからの原油輸入量は総輸入量の8.8パーセント、(原油供給国)4位ということでありますので、即時にこれが途絶して国民経済に悪影響を与えることを避けることが狙いです。

(問)少し前に小学校のスクールゾーンなどで車が突っ込む事故が相次ぎ、子供達が多く犠牲になりましたが、国交省として今行っている対策と今後取ろうと思っている措置、対応等を教えてください。
(答)細かい点は事務方の方で答えさせてください。
しかし、大変重要な指摘でありますし、しっかりと取り組んで行かなければならないと思っております。

ページの先頭に戻る