大臣会見

赤羽大臣会見要旨

2020年1月28日(火) 8:40 ~ 8:43
衆議院本館
議員食堂
赤羽一嘉 大臣

閣議・閣僚懇

 私の方からは、閣議並びにそのほかの報告もございません。

質疑応答

(問)中国での新型コロナウイルスでの対応で、チャーター機を使って武漢(ぶかん)の邦人を帰国させる調整が続いていると思います。
現在の状況を教えてください。
(答)一昨日、総理から、新型コロナウイルスに関連して、中国政府との調整が整い次第、チャーター機などあらゆる手段を追求して、希望者全員の邦人を帰国させることとした旨の発言があったところです。
今これを実現すべく、中国当局との連絡調整並びに帰国後における空港での受入れなど、チャーター機の最終調整に向けて、国土交通省として、関係省庁と緊密に連携して全力で取り組んでいるところであります。

(問)今の質問にありましたチャーター機での帰国ですけれども、本日中の出発、もしくは武漢からの帰国というのはかないそうなのでしょうか。
(答)邦人保護ですから、政府を挙げて全力で中国当局とその実現に向けて取り組んでいるということなので、今のところでは予断をもって何とも言えませんが、一刻も早く実現できるように全力で取り組んでいるところであります。

(問)今回の新型コロナウイルスの件では観光への影響が相次いでいると思いますが、そうした観光への影響をどのように見てらっしゃるのか。
また、対応をお願いします。
(答)もちろん観光への影響があると思っておりますが、今はこうしたことが拡大しないように、水際対策を国土交通省としてやるべきことを関係省庁と連携をとってやるということが1つと、今御質問のありました邦人保護に全力を挙げるということが優先事項でありますので、何らかの観光的な影響があると思いますが、それは一段落ち着いてから対策を進めていきたいと考えています。

ページの先頭に戻る