副大臣・大臣政務官会見

奥田副大臣会見要旨

2011年10月24日(月) 18:04 ~ 18:08
国土交通省会見室
奥田 建 副大臣 

質疑応答

本日は、政務三役会議を開催しておりませんので、特に御報告することはありません。

(問)先日、地方議会が首都高速の距離別料金への移行について同意したのですが、今後、実際に移行するまでの具体的なスケジュールについて教えてください。
(答)首都高速の料金については、料金制度の手続に基づいて、首都高速の方が料金制度を明示して、地方議会の議決をもって、申請という姿になるということであります。
首都高速については、関連する地方議会での議決が出そろったということで、今日、国土交通省の方に申請がなされたという報告は受けております。

(問)いつ頃、新しい料金体系に移行するのでしょうか。
(答)新しい体系は、来年の1月を一つの目途とさせていただいております。

(問)先ほど、「今日、申請を受けた」と聞いているとおっしゃっていましたが、実際の大臣の許可はいつ頃おりる見通しですか。
(答)今後のことを申し上げますと、今日、申請を受け取ったところであり、その内容に瑕疵がないから申請までこぎつけているわけですけれども、そういうことであれば、11月頃にも国交省としてそのことを諮って、年明けには料金制度の移行が実施されるということになるかと思います。

ページの先頭に戻る