副大臣・大臣政務官会見

奥田副大臣会見要旨

2012年2月27日(月) 18:29 ~ 18:32
国土交通省会見室
奥田 建 副大臣 

質疑応答

本日の政務三役会議の概要を報告いたします。
本日は、報告事項が1件、審議事項が3件ございました。
まず、報告事項ですが、空港の津波対策の進捗状況と、今週金曜日(3月2日)に羽田空港において実施予定の、実際の旅客機を使用した津波避難訓練についての報告がありました。
次に、審議事項ですが、3本の提出予定法案についてであります。
1本目は「ダム事業の廃止等に伴う特定地域の振興に関する特別措置法案」、2本目が「国際海陸一貫運送コンテナの自動車運送の安全確保に関する法律案」、3本目が「民間の能力を活用した国管理空港等の運営等に関する法律案」、この3本について、基本的な内容について了承いたしました。
これらの法案は党内の手続きを経て、閣議決定を目指していくこととなります。

(問)ダム事業の是非を検証している有識者会議についてですが、先週開催される予定でしたが、一部の抗議活動を行う人の影響で中止になってしまいました。
このことに対する副大臣の御見解と、今後の対応について教えてください。
(答)少し遅れましたけれども、私も会議の方に向かわせていただきました。
委員の皆様の御出席をいただきながら、しっかりと会議を開始することができなかったことは大変残念に思います。
委員の皆さん方も、治水のあり方というものを一年近く考えていただいた中で、その検証プロセスといったものを確かめていただく会議でありますけれども、静かな環境の下で意見を交わしていただきたかったというのが自分の思いであります。

(問)今後の対応についてはいかがでしょうか。
(答)省内でも今後の対応ということを考えないといけませんけれども、次の実施時期などは全く白紙の状況です。

ページの先頭に戻る