報道・広報

ボディスキャナーの実証実験について

平成22年3月30日

 3月13日に開催されたアジア太平洋地域航空保安大臣会合の共同宣言においては、昨年末の米国機テロ未遂事件において、金属探知機では発見できない化学物質が爆薬として使用された事態を受け、「個人のプライバシーや安全を尊重しながら、持ち込みが禁じられている物質を検知し、またそのような物質の機内への持ち込みを阻止するために現代技術を活用する」などが盛り込まれました。
 また、この会合において、各国より、金属探知機では発見できない化学物質等の検知のため、ボディスキャナー導入に関する積極的なプレゼンテーションが行われました。

 このような状況を受け、今回大臣会合を主催し、アジア太平洋地域において航空保安の確保について先導的な役割を果たすべき我が国においても、下記のとおり、全身透視型ボディスキャナーの実証実験を実施するとともに、導入に向けた課題を検討することとします。

1. ボディスキャナー実証実験
  本年7月を目途に、ミリ波型のボディスキャナーを中心に、成田空港においてボディスキャナーの実証実験を行う予定です。

2. 実行委員会の設置
  この実証実験の実施準備のため、実施方法や評価手法等を検討する「ボディスキャナー実証実験実行委員会」を4月に設置します。実行委員会において、実証実験で使用された機種の検知能力を評価するとともに、プライバシー保護等の導入に向けた課題について検討することとします。
  
※実行委員会のメンバー・開催日時等については、後日改めて公表予定です。

お問い合わせ先

国土交通省航空局監理部航空安全推進課 佐藤、村川、土屋
TEL:(03)5253-8111 (内線48-162、48-164、48-168) 直通 (03)5253-8696

ページの先頭に戻る