報道・広報

小糸工業(株)製航空機用座席部品の材料耐火性試験における不正受検について

平成21年1月30日

・概要

 小糸工業(株)が設計、製造している航空機用座席について、我が国の仕様承認を受ける際の耐火性試験において、その後製造出荷していた座席に使用された材料とは異なる材料により試験に合格し、仕様承認を受けていたことが判明しました。
 本報告を受けて、本日、同社に対し、当該仕様承認を取り消すとともに、厳重注意のうえ、原因の調査及び再発防止策の検討をすること、出荷した座席部品を耐火性要件に適合させるための改修を検討すること及びその確認試験を行うことを指示しました。
 また、当該座席は日本航空の国内線用B777型機にファーストクラス座席として装備されており、一部部品の耐火性能が確認されていないことから、改修を指示しました。

※1:仕様承認とは、航空法施行規則第14条に基づき、航空機の装備品及び部品の耐空性について国土交通大臣が行う承認。航空機用座席の場合、静荷重試験、動荷重試験、耐火性試験等を実施し、当該座席の基準への適合性を確認。

お問い合わせ先

国土交通省航空局技術部航空機安全課 菊地、川上
TEL:03-5253-8111 (内線50213、50232) 直通 03-5253-8735

ページの先頭に戻る