報道・広報

全日本空輸(株)のエアバス式A320型機の部品誤装着について

平成23年5月30日

 本日、全日本空輸(株)(ANA)が運航しているエアバス式A320型機(JA8394)について、使用が認められていない部品番号の変圧整流器(Transformer Rectifier Unit)(注)を誤って装着して運航していた旨同社より報告がありました。

 本事案は、昨夜の羽田空港での整備作業において、変圧整流器の交換作業を実施した際に、耐空性改善通報(TCD)にて使用が認められていない部品番号の変圧整流器を誤って取り付け、本日3便(羽田→宮崎→伊丹→仙台)の運航を行ったものです(この3便において運航に支障はなかった)。ANAでは、正規部品への交換のため、1便(仙台→伊丹、ANA1466便)欠航しています。

 航空局としては、ANAに対して、本事案に至った原因及び背景を調査し、必要な再発防止対策を講じるように指示しました。

 なお、ANAからは、他のエアバス式A320型機の変圧整流器については、問題はなかった旨報告を受けています。


注)変圧整流器:航空機の発動機等により発電した交流電気を直流電気に変換し、また、電圧を変換する装置

お問い合わせ先

国土交通省航空局 技術部 航空機安全課 島津、坂本
TEL:(03)5253-8111 (内線50232、50233)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る