報道・広報

見よ!北海道が世界に誇る取組を
~「世界の北海道」の募集について~

令和元年10月18日

  北海道局では、世界との連携・競争に挑戦する様々な取組を募集し、他者の参考となる優良な取組を選定・表彰の上、北海道の誇りとして発信・PRいたします。

 「北海道」と聞いて連想するもの、「北海道」のお薦めは?と聞かれて紹介したいもの。
 沢山のおいしい食べ物、緑あふれる大自然、ここでしか見られない動植物、平らに続くのどかな田園風景など、人それぞれいくつか挙げられると思いますが、それらを生み出し、支え、守る取組があって、今の北海道があります。

 そうした北海道の今を築き、北海道の価値を高める「世界の北海道」と呼ぶにふさわしい優良な取組を選定・表彰の上、インターネット、冊子、フォーラムや各種イベント等を通じ、道内外へ広く発信していくほか、取組の内容に応じた効果的なPRを行って参ります。
 
 具体的には、現在活動中の世界とつながる又は世界に目を向けた取組のうち、
 ○ 北海道の資源や特性を活かした取組
 ○ 自らの創意工夫や多様な主体との連携・協働により、新たな価値を生み出し又は地域の活性化に貢献する取組
 を募集します。

 ※ 応募期間は、令和元年10月18日(金)から同年12月13日(金)までです。
 ※ 選定結果は、令和2年3月頃公表予定です。
 ※ 募集する取組のイメージや応募主体等の詳細は、別添1の応募要領をご覧ください。
 
 ここでしか行っていない独創的な取組や、世間には知られていない長年の努力など、是非この機会に紹介させてください。沢山のご応募をお待ちいたしております!

 ◇ 応募方法
 別添1の応募要領に基づき、別添2の応募様式に必要事項を入力の上、以下のアドレスまでご応募願います。
 hqt-sekai@gxb.mlit.go.jp
 
 ※ 本取組に係る応募要領、応募様式はこちらから
 http://www.mlit.go.jp/hkb/hkb_tk7_000091.html
 
 ◇ 参考 ~ 「世界の北海道」とは!?
 第8期北海道総合開発計画(平成28年3月閣議決定。計画期間:2016年度から概ね2025年度まで。)では、グローバルな競争の一層の激化、国内人口の減少が見通されるこれからの時代において、北海道が引き続き我が国に貢献し、地域が活力ある発展を果たしていくためには、世界との競争・連携に挑戦していくことが重要であるとして、「世界の北海道」をキャッチフレーズに、「世界水準の価値創造空間」の形成を目指していくことを計画のビジョンとして掲げています。
 その一環として、世界水準の取組やフロンティア精神を発揮した取組等を「世界の北海道」として評価・選定するものです。
 
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別添1 応募要領(PDF形式)PDF形式

別添2 応募様式(Excel形式)Excel形式

お問い合わせ先

国土交通省北海道局参事官付 田代、佐藤、木下
TEL:03-5253-8111 (内線52214、52223) 直通 03-5253-8771 FAX:03-5253-1672

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る