報道・広報

「長期優良住宅普及促進事業」の取扱いの一部変更について

平成21年11月5日

 「長期優良住宅普及促進事業」については、地域の中小住宅生産者による長期優良住宅への取組を促進することを目的として、一定の要件を満たす長期優良住宅について建設工事費の一部を助成する事業であり、平成21年6月4日から事業を開始しています。
 この度、平成21年10月までの補助金交付申請受理数がとりまとまりましたので、お知らせするとともに、これまでの実施状況を踏まえ、本事業の実績報告の受付締め切り等の一部変更をお知らせします。
 
1.補助金交付申請受理数(平成21年10月30日現在)
  2,501戸
 
2.本事業の取扱いの一部変更について
(1) 実績報告の受付締め切り延長の特例措置
 平成22年2月10日の実績報告の受付締め切り日について、平成22年3月10日まで延長できることとします。また、申請者の責によらない不測の事態等(工事に伴い発生した状況変化、気象の影響など)が発生した場合は、平成22年3月11日以降に延長することも可能です。
 延長を行う場合、“実績報告の延長申請書”に必要事項を記入し、平成22年2月10日までに、長期優良住宅普及促進事業実施支援室に郵送して下さい。様式、詳しい内容については、長期優良住宅普及促進事業実施支援室ホームページ(ホームページはすでに閉鎖されています。)をご覧下さい。
※ 補助金交付申請の受付締め切り日(平成21年12月11日)については、原則として変更ありません。
※ 本件については、既に補助金交付申請を済ませている方、これから補助金交付申請を行う方、いずれも適用となります。
※ 事業完了後に実績報告書を適正に提出した時点で初めて補助金交付の要件を具備することとなります。また、補助金の支払い時期については、延長した締め切り日によって異なります。
 
(2) 「エントリー」の追加受付
 「エントリー」と「補助金交付申請」を同時に行う場合に限り、平成21年12月11日まで、「エントリー」の追加受付を実施します。(「エントリー」及び「補助金交付申請」の様式、詳しい内容については、長期優良住宅普及促進事業実施支援室ホームページ(ホームページはすでに閉鎖されています。)をご覧下さい。)
 

本件に関する問合せ先・申請書類の入手先・提出先

(問合せについては、原則として電話でお願いします。)
 
長期優良住宅普及促進事業実施支援室
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-5-3 日本橋西川ビル5階
TEL :03-6214-5909
受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)9:30~17:00
支援室ホームページ:ホームページはすでに閉鎖されています。
 

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅生産課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39422,39455)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る