報道・広報

グリーン住宅ポイント制度の予算上限に対する ポイント申請額の割合が75%を超えました! また、申請受付終了日の取扱についてお知らせします!

令和3年11月9日

一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する「グリーン住宅ポイント制度」について、予算上限に対するポイント申請額の割合が令和3年11月8日時点で75%を超えましたのでお知らせします。併せて、申請受付終了日の取扱についてもお知らせします。

グリーン住宅ポイントについては、グリーン住宅ポイント事務局のホームページにおいて、
予算上限に対するポイント発行申請額の割合(実施率)を公表
しているところですが、
11月8日受付時点で実施率が75%を超えましたのでお知らせします。

<申請受付終了日の取扱>
ポイント発行申請額が予算上限に達した場合、令和3年11月30日(オンライン申請は12月15日)
期限前であってもポイント発行申請の受付を終了します。この場合、ポイント発行申請額が予算上限に
達した日に提出されたポイント発行申請は受付対象(ポイント発行の対象)となりません。
予算上限に達した日の前日のポイント発行申請までが受付の対象
となります。申請受付終了日の取扱の
詳細は、別紙の通りとします
ので、ご留意ください。

なお、申請書・添付書類には、その発行に時間を要するものもありますので、時間的余裕をもって
準備を行う必要があります。特に証明書を添付する場合、既に証明書発行の受付を終了している
登録住宅性能評価機関等もありますので、ご注意ください。
 
【グリーン住宅ポイント事務局 ホームページ】
https://greenpt.mlit.go.jp
 
【グリーン住宅ポイント事務局】
TEL 0570-550-744 ナビダイヤル
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日含む)
※IP電話等からのご利用 042-303-1414 
※通話料がかかります。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

(別紙)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅生産課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39471)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る