報道・広報

建築基準法に基づく国土交通大臣認定の仕様への不適合があった防火設備を設置した住宅における住宅性能表示制度に関する対応について

令和5年5月31日

○積水化学工業株式会社が製造した防火設備(引違い窓)において、国土交通大臣認定の仕様に不適合なものが住宅2,640棟に設置されていたことを令和5年4月14日に公表しましたが、この大臣認定の仕様への不適合は、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく住宅性能評価を受けた住宅(以下「評価住宅」という。)については、同時に同法に基づく評価方法基準への不適合となるところ、今般、同社から、住宅2,640棟のうち、評価方法基準に不適合である評価住宅が1,148棟あるとの報告を受けました。
○YKK AP 株式会社が製造・出荷した特定防火設備(片開き戸)において、国土交通大臣認定の仕様に不適合なものが住宅等2,105棟に設置されていたことを令和5年4月21日に公表しましたが、この大臣認定の仕様への不適合は、評価住宅については、同時に評価方法基準への不適合となるところ、同社から、住宅等2,105棟について、評価方法基準に不適合である評価住宅の有無等の調査を進めるとの報告を受けております。
○これを受け、国土交通省は両社に対して、評価方法基準に不適合である評価住宅について、所有者等関係者への丁寧な説明、登録住宅性能評価機関への報告を行うよう指示しました。
○これまで、国土交通省は両社に対して、建築基準法に適合するように改修等の対応を行うことを指示し、両社は同法に適合する防火設備・特定防火設備に改修する方針であると承知しております。この改修が行われれば、評価方法基準にも適合することとなります。

1.事案概要
(1) 令和5年4月14日に公表した、積水化学工業株式会社が製造した防火設備(引違い窓)に関する国土交通大臣認定の仕様への不適合の事案について、同社に対して、所有者等関係者への丁寧な説明、改修等の迅速な実施など、所要の対応を速やかに行うよう指示するほか、関係特定行政庁に物件リスト等を提供し、建築基準法違反の確認や是正指導等を依頼し、必要な安全性の確保に向け、対応してきたところです。
この大臣認定の仕様への不適合は、評価住宅については、同時に、評価方法基準への不適合となりますが、令和5年5月30日までに、同社より、住宅2,640棟のうち、評価方法基準に不適合である評価住宅が1,148棟あるとの報告がありました。

(2)また、令和5年4月21日に公表した、YKK AP 株式会社が製造・出荷した特定防火設備(片開き戸)に関する国土交通大臣認定の仕様への不適合の事案について、同社に対して、所有者等関係者への丁寧な説明、改修等の迅速な実施など、所要の対応を速やかに行うよう指示するほか、関係特定行政庁に物件リストを提供し、必要な対応を進めるよう依頼し、必要な安全性の確保に向け、対応してきたところです。
この大臣認定の仕様への不適合は、評価住宅については、同時に評価方法基準への不適合となりますが、同社より、住宅等2,105棟について、評価方法基準に不適合である評価住宅の有無等の調査を進めるとの報告を受けております。

2.国土交通省における対応
両社に対し、以下の対応を速やかに行うよう指示しました。
[1]所有者等関係者への丁寧な説明
・評価方法基準に不適合な評価住宅について、所有者等関係者に対して、住宅性能評価に係る事案を丁寧に説明するとともに、具体的な対応の方針を示すこと。
[2]登録住宅性能評価機関への報告
・評価方法基準に不適合な評価住宅について、登録住宅性能評価機関に対して、事案を可及的速やかに報告し、その求めに応じて適切に対応すること。
 
3.相談窓口
(1)積水化学工業株式会社において、別紙1のとおり相談窓口が設置されています。
(積水化学工業株式会社における公表)
https://www.sekisuiheim.com/important/pdf/20230531-1.pdf

(2)YKK AP 株式会社において、別紙2のとおり相談窓口が設置されています。
(YKK AP 株式会社における公表)
https://www.ykkap.co.jp/company/important-notice/20230531

(3)公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
【窓口】   電話番号  0570-016-100(ナビダイヤル)
ナビダイヤル以外は03-3556-5147
受付時間  10:00-17:00(土日、祝休日、年末年始を除く)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局住宅生産課 杉浦・福井
TEL:03-5253-8111 (内線39-402,39-434) 直通 03-5253-8510

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る