報道・広報

断熱性の高い住宅でのオススメの住まい方、紹介します!

令和6年3月28日

 

断熱性の高い住宅でのより一層の省エネを促進するため、正しい住まい方のポイントを整理した『省エネ性能に優れた断熱性の高い住宅を住みこなす住まい方ガイド ~高機能な住宅の性能を発揮させる25のポイント~』を公開します。
 
<目的>
省エネ性能に優れた断熱性の高い住宅を建てても、正しい住まい方や使い方をしなければ、その住宅がもつ高い性能を十分発揮することができないばかりか、かえってエネルギー消費量が増えてしまう可能性があります。そのため、省エネ性能に優れた断熱性の高い住宅に適した住まい方のポイントを簡潔に示すことで、こうした住宅を住みこなし、住宅が持つ高い性能を十分に発揮できることを目的としています。
 
<住まい方ガイドの概要>
本書では、断熱性能等級6以上の断熱性能を有する住宅を対象として、
・季節に応じた日射しのコントロールが大切
・暖冷房機器を適切に運転
・気持ち良い空気を家中に
・高性能な機能をもしもの備えに
の4つの視点から、高機能な住宅の性能を発揮させる25のポイントをわかりやすく紹介しています。
 
※令和5年度環境・ストック活用推進事業により (一社) 環境共生住宅推進協議会が実施。省エネ性能の高い住宅を使いこなす住まい方の周知・普及に関する情報提供事業 検討委員会(委員長:清家剛・東京大学教授)において検討。
 
掲載HP
資料

住まい方ガイドの内容に関する問合せ先

一般社団法人 環境共生住宅推進協議会(kkj)
 TEL:03-6265-3242
 E-mail:jimukyoku@kkj.or.jp

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

<本件に関する問合せ先> 国土交通省 住宅局 参事官(建築企画担当)付 
TEL:03-5253-8111

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る