報道・広報

建築法体系勉強会の設置及び第一回勉強会の開催等について

平成23年1月11日

1.建築法体系勉強会の設置及び第一回勉強会の開催について
 国土交通省では、建築物の質の確保・向上に向け、建築基準法などの建築法体系全体の目指すべき基本的方向を整理することを目的として、「建築法体系勉強会」を設置することといたしました。
 第1回の勉強会は以下のとおり開催することとなりましたのでお知らせいたします。
[1] 開催日時等
 日時:平成23年2月2日(水)18:00~20:00
 場所:中央合同庁舎第3号館(国土交通省)11階特別会議室
 議事:建築関係法体系の現状の整理及び検討の進め方の確認
[2] 建築法体系勉強会の委員
 (別添1)のとおりです。
[3] 取材等
 ・本勉強会は非公開で行いますが、第1回の冒頭のカメラ撮りは可能です。
 ・勉強会のとりまとめ後、資料及び議事概要を国土交通省ホームページにて公開する予定です。

2.構造計算適合性判定を要する物件に係る確認審査日数の実績(11月分)の公表について
 昨年6月1日の建築確認手続き等の運用改善の施行後に確認申請の受付がなされ、昨年11月中に確認済証が交付された構造計算適合性判定を要する物件に係る確認審査日数の実績を国土交通省においてとりまとめましたので公表いたします。

 (別添2)構造計算適合性判定を要する物件に係る確認審査日数の全体集計結果(平成22年11月分)について
 (別添3)構造計算適合性判定を要する物件に係る確認審査日数の機関別集計結果(平成22年11月分)について


~参考資料へのリンク~
月毎の【建築確認件数等の状況】について
月毎の【構造計算適合性判定を要する物件に係る確認審査日数】について

お問い合わせ先

国土交通省 住宅局 建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-538、39-545)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る