報道・広報

違法設置エレベーター対策におけるエレベーター緊急点検の実施について

平成24年6月20日

 平成24年4月27日(金)に埼玉県上尾市の工場に設置されたテーブルリフトを利用したエレベーターにおいて、従業員が2階からエレベーターのかごへ転落し、死亡するという事故が起きました(別添概要参照)。 
 当該エレベーターについては、これまでの上尾市の調査で、建築確認申請された記録がなく、設計者・施工者が不明であり、また、エレベーターのかごが到着していない状態で扉が開くなど建築基準法に適合しない部分があったことが確認されております。
 同様の事故防止の観点から、当該エレベーターの一部であるテーブルリフトを製造・納入した日本機器鋼業(株)の製品のうち、適法に利用されていることが確認できない物件について、違法設置エレベーターに利用されていないかどうかの緊急点検を行うよう、本日(6月20日)付けで、別紙のとおり、特定行政庁に対して通知いたしましたのでお知らせします。
  国土交通省としては、今後とも、違法設置エレベーターに関する情報収集・提供、及び特定行政庁を通じた違反の確認及び早期是正に努めて参ります。

違法設置エレベーターに関する情報提供についてはこちら(国土交通省ホームページの住宅・建築のページからアクセス)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別添 事故概要(PDF形式)PDF形式

別紙 通知(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 小野田
TEL:(03)5253-8111 (内線39564)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る