報道・広報

防耐火関連の構造方法等の認定に関する調査の結果等について

平成24年11月29日

建築基準法に基づく防耐火関連の構造方法等の認定に関するサンプル調査の結果等についてお知らせします。

1.サンプル調査の結果等

1-1.サンプル調査の概要
  防耐火関連の構造方法及び建築材料について、性能の確認試験による調査12件及び構成材
 料の品質管理状況調査68件の合計80件を対象として実施しました。

(1)性能の確認試験による調査
  ・構造方法等の認定(以下「大臣認定」という。)を受けている防耐火関連の構造方法及び
   建築材料について、調査対象を抽出して試験体を作成し、性能を確認するための試験を実
   施しました。
[1]調査対象
  ・防耐火関連の大臣認定 12件(防耐火構造 12件)
[2]調査方法
  ・調査対象を抽出して試験体を作成し、試験を実施。
  ・性能が確認されれば、終了。
  ・性能が確認できなかったものは、当該大臣認定を取得した企業にヒアリングを行い、原因
   が明らかとならない場合、再試験を行って性能の有無を確認。

(2)構成材料の品質管理状況調査
  ・大臣認定を受けている防耐火関連の構造方法及び建築材料について、調査対象として抽出
   した製品の構成材料の品質管理状況を調査しました。
[1]調査対象
  ・防火設備の大臣認定 23件
  ・防火材料の大臣認定 45件
[2]調査方法
  ・調査対象として抽出した製品について、認定仕様に合致しているかどうかの調査を実施。

1-2.調査結果
(1)サンプル調査の結果
  ・別表1に掲げる1件の防耐火構造について、必要な性能を有しないことを確認しました。
   これについて、大臣認定を取り消します。
  ・別表2に掲げる11件の防火設備及び1件の防火材料について、調査対象として抽出した
   製品が認定仕様に合致していないことを確認しました。

(2)別表1及び別表2の企業が保有する大臣認定の再確認
  ・別表1及び別表2の企業が保有する防耐火関連の大臣認定について再確認するよう指示し
   たところ、別表3に掲げる1件の防火材料について認定仕様とは異なる仕様の製品が販売
   されていたことが判明しました。

2.国土交通省に報告があった案件

  別表4に掲げる1件の大臣認定について、国土交通省への報告に基づき調査を行ったとこ
 ろ、認定仕様とは異なる仕様の製品が販売されていたことが判明しました。

3.今後の対応

(1)別表1~4の各企業への対応
  ・原因究明を行い、再発防止策を検討し国土交通省に報告するよう指示します。
  ・当該大臣認定を使用している建築物の特定及び当該建築物について建築基準法への適合性
   の確認を行い、不適合のものについて改修等の必要な対策を講じること又は販売仕様の性
   能確認を行うよう指示します。
  ・相談窓口を設置し、適切に対応するよう指示します。

(2)消費者の相談窓口の設置
  ・公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)におい
   て、相談に対応致します。

     電話番号:0570-016-100(PHSや一部のIP電話の場合は、03-3556-5147)
     相談時間:10時~17時(土、日、祝日、休日を除く)

(3)国土交通省における対応
  ・防耐火関連の大臣認定について、社会資本整備審議会建築分科会基本制度部会にてとりま
   とめたサンプル調査を引き続き実施します。

添付資料

別表1(PDF形式)PDF形式

別表2(PDF形式)PDF形式

別表3(PDF形式)PDF形式

別表4(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:03-5253-8111 (内線39-563) 直通 03-5253-8514 FAX:03-5253-1630

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る