報道・広報

仮使用承認に係る手続の迅速化について

平成25年3月29日

 平成24年7月10日に「規制・制度改革に係る方針」において、「建築物の仮使用承認手続の見直し」が閣議決定されたことを踏まえ、「仮使用承認に係る手続の迅速化について(技術的助言)」を通知しましたのでお知らせいたします。
 また、テナント未入居部分における壁や床、天井などの内装工事のみを残し、消防設備や避難経路等については全て工事が完了している場合に係る仮使用承認の事例を収集・整理しましたのであわせて公表いたします。
 なお、仮使用承認制度のあり方については、社会資本整備審議会建築分科会建築基準制度部会(※)において、審議を行うこととしております。

(※)平成24年8月に国土交通大臣より社会資本整備審議会長に今後の建築基準制度のあり方について諮問されたことを受け、具体的かつ専門的に調査審議を行うために同年9月に設置(平成25年3月までに計5回開催)。

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-538)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る