報道・広報

大臣認定不適合の免震材料を用いた建築物の構造安全性の検証に関する東洋ゴム工業(株)による報告について

平成27年3月26日

国土交通省では、平成27年3月13日(金)、東洋ゴム工業(株)に対して、大臣認定不適合が判明した免震材料を用いた55棟の建築物について、速やかに構造安全性の検証を実施し、国土交通省に報告するよう指示していたところです。
3月25日(水)、同社より、「55棟全ての建築物について、震度5強程度の地震に対して十分な耐震性を有しており、倒壊するおそれはない」(うち17棟については、震度6強から7程度の地震での検証により震度5強程度での地震での検証を省略)との報告がありました(別添1参照)。
国土交通省では、この報告内容について第三者機関に評価を行わせた結果、次のような見解を得るとともに、これを踏まえて同社に対して次のとおり指示しましたので、お知らせいたします。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:961KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局建築指導課建築物防災対策室長 石﨑 和志 
TEL:(03)5253-8111 (内線39561)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る