報道・広報

秋の建築物防災週間(8月30日~9月5日)において行った既存建築物における広告板の落下防止対策に関する調査結果を公表します

平成29年11月30日

 

 国土交通省では、今年の秋の建築物防災週間において実施した、既存建築物における広告板の落下防止対策に関する調査の結果をとりまとめました。
 調査対象の建築物のうち広告板の落下のおそれのない建築物の割合は、85.3%(前回80.5%)となりました。引き続き、落下防止対策予定のない建築物の所有者等に対し、適切な措置の実施について指導するよう、地方公共団体に要請してまいります。
 

※建築物防災週間
  建築物防災週間は、火災、地震、がけ崩れ等による建築物の被害や人的被害を防止し、安心して生活できる空間を確保するために、広く一
般の方々を対象として、建築物に関連する防災知識の普及や、防災関係法令・制度の周知徹底を図り、建築物の防災対策の推進に寄与するこ
とを目的として、昭和35年以来毎年2回設けている。
  春季は3月1日から7日まで、消防庁の行う春の火災予防運動と同調して、また秋季は8月30日から9月5日までで、9月1日の防災の日及び消防
庁の行う秋の火災予防運動と同調して取り組みを行っている。

添付資料

公表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局 建築指導課 
TEL:(03)5253-8111 (内線39-547,39-569)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る