報道・広報

長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメントについて
~分譲マンション長期修繕計画の標準様式を初めて作りました~

平成20年6月17日

 マンションの快適な居住環境を確保し、資産価値の維持・向上を図るためには、建物の経年劣化に対応した適時適切な修繕工事を行うことが重要です。そのためには、適切な長期修繕計画を作成し、それに基づいた修繕積立金の額の設定を行うことが不可欠です。
 しかし、長期修繕計画をどのような様式により作成するのかは、これまで定まったものはありませんでした。
 そのため、国土交通省は、平成19年9月に「長期修繕計画あり方検討委員会(委員長:秋山哲一 東洋大学工学部建築学科教授)」を立ち上げ、長期修繕計画を作成するための様式等についての検討を行ってきました。
 このたび、委員会での検討を踏まえ、「長期修繕計画標準様式」、「長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメント」を策定したので、公表します。
 なお、本内容は、本日付で、住宅局長及び建設流通政策審議官から関係団体に通知しました。
 
~ ポ イ ン ト~
○ 管理組合が長期修繕計画について理解し、比較検討を容易にするため、作成者ごとに異なっていた様式について「標準的な様式」を初めて策定した。
○ 項目漏れによる修繕積立金の不足を防ぐため、標準的な「推定修繕工事項目」を示した。
○ 修繕積立金の額の将来的な引き上げ額の幅を少なくするため、「均等積立方式」により修繕積立金の額を算出することとした。
 
 
<長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメントの添付資料>
 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_000052.html
 

お問い合わせ先

国土交通省住宅局市街地建築課マンション政策室 
TEL:(03)5253-8111 (内線39684)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る