報道・広報

長期優良住宅先導的モデル事業の提案の募集(平成21年度第2回)の開始について

平成21年7月15日

 標記事業について、平成21年度第2回目の提案の募集を開始することとしましたので、お知らせします。

 本事業は、「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」というストック社会のあり方について、具体の内容をモデルの形で広く国民に提示し、技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的としています。

 この観点から、住宅の長寿命化に向けたモデル事業の提案を、国が公募によって募り、優れた提案に対して、予算の範囲内において、事業の実施に要する費用の一部を補助するものです。

 

 1)募集する提案事業の部門

                [1]住宅の新築

         [2]既存住宅等の改修

[3]維持管理・流通等のシステムの整備

[4]技術の検証

[5]情報提供及び普及

※住宅の新築(戸建て)については、木造等循環型社会形成部門、維持管理流通強化部門、まちなみ・住環境部門が第1回に続き設定されています。

 

 2)応募期間

     平成21年7月15日(水)~8月25日(火)(消印有効)

 

 3)選定方法

   応募提案については、独立行政法人建築研究所が、学識経験者からなる長期優良住宅先導的モデル事業評価委員会によ

   る評価をもとに評価結果を国土交通省に報告します。これを踏まえ、国土交通省がモデル事業の採択を決定します。

 

 4)今後の予定

   11月上旬に採択プロジェクトを決定する予定です。

 

 

  応募書類の入手・問い合わせ先

  (独)建築研究所 長期優良住宅先導的モデル事業評価室

   メール:chouki@kenken.go.jp

   H P:http://www.kenken.go.jp/chouki/index.html

  FAX:029-879-0786 TEL:029-879-0691

 

 

 

お問い合わせ先

国土交通省住宅局市街地建築課市街地住宅整備室 
TEL:(03)5253-8111 (内線39679)

ページの先頭に戻る