報道・広報

団地型マンション再生マニュアルの公表等について

平成22年7月29日

 平成21年度に検討しました「団地型マンション再生マニュアル」をとりまとめましたので、公表致します。

 このマニュアルは、団地型マンションの再生(改修・建替え)に当たり、管理組合がどのような事項をどのような手順で進めるとよいか等について、有識者等の意見を踏まえながら、現行の法制度の中で必要な事項の整理等を行ったものであり、今回とりまとめを行いましたので、公表するものです。
 マニュアルの概要については、別添の参考資料をご覧ください。

 また、併せて、国土交通省がこれまで公表してきた各種のマンション再生に関するマニュアル(※)についても、その後に行われた支援措置や制度変更等に対応して時点修正等を行い、改定致しましたので、お知らせいたします。

   ※これまでに公表したマンション再生に関するマニュアル
       「マンションの建替えに向けた合意形成に関するマニュアル」
       「マンションの建替えか改修かを判断するためのマニュアル」
       「マンション建替え実務マニュアル」
       「改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル」
       「マンション耐震化マニュアル」


◎各マニュアルは、以下のホームページからダウンロードできます。
  http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseitatekae.htm

お問い合わせ先

国土交通省住宅局市街地建築課マンション政策室 鈴木、鳳
TEL:(03)5253-8111 (内線39644)

ページの先頭に戻る