報道・広報

住まい・まちづくり担い手事業の提案の募集の開始について

平成23年5月12日

 標記事業について、平成23年度の提案の募集を開始いたしますので、お知らせします。
 本事業は、持続可能なストック型の社会への転換、質の高い住宅を長期にわたり使用していくための基盤となる市街地環境の整備が求められている中、このような環境を創り出していくため、各地域において良好なまちづくりを行うNPO法人、任意団体等の活動を促進することを目的としています。
 このような観点から、国が先導的な活動を公募によって募り、優れた提案に対して、予算の範囲内において、活動の実施に要する費用の一部を補助するものです。
 また、当事業については、一般公募により決定した一般社団法人住まい・まちづくり担い手支援機構と協力して実施します。なお、当事業を一般公募により一般社団法人住まい・まちづくり担い手支援機構に決定した理由は以下の「長期優良住宅等推進環境整備事業に係る事務事業等を実施する者の決定について」をご参照下さい。

1)募集対象

 世代を超えて地域の資産となる住まい・まちづくりに関する以下の分野に該当する先導的な活動で、平成23年度に実施するもの。なお、各応募団体においては、地域の建築・まちづくり専門家の育成のため、サポーター及び派遣専門家(原則として地域で活動する建築・まちづくりに関する建築士、大学関係者などから「建築等を通じた良好な景観形成・まちづくり推進協議会」が選定)と協働して活動を行って頂くことが必要となります。
  [1]建築デザイン、まちの景観の向上、建築資産の活用等に関する活動
  [2]建築協定等が結ばれた地域等における住環境の整備・保全のための活動

2)応募期間

 平成23年5月12日(木)~6月16日(木)(必着)

3)選定方法

 応募提案は、一般社団法人住まい・まちづくり担い手支援機構に設置する委員会が、支援希望団体から提出された資料を厳正に審査し、当該評価結果を踏まえ、国土交通省が支援対象団体を決定します。

4)今後の予定

 選定結果は7月末までに全応募団体に通知する予定です。

応募書類の入手方法・問い合わせ先・提出先

 一般社団法人 住まい・まちづくり担い手支援機構 
 HP:http://www.s-m-ninaite-shien.jp/  
 TEL:03-3588-7799  FAX:03-3586-3823

お問い合わせ先

国土交通省 住宅局 市街地建築課 課長補佐:丸山 宏司  係長:関 崇秀
TEL:(03)5253-8111 (内線39635)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る