報道・広報

マンションの長寿命化等を支援する事業を創設します
~マンションストック長寿命化等モデル事業~

令和2年2月5日

 国土交通省では、令和2年度予算案において、老朽化マンションの長寿命化等に向けて、先導性が高く創意工夫を含む改修等へのモデル的な取組に対して国が直接支援を行う制度を創設することとしております。
 本事業は、令和2年度予算の成立が前提となりますので、事業内容等の変更があり得ることを、あらかじめご了承ください。
 

1.背景・目的
 高経年マンションストックが増加し、建物等の老朽化や管理組合の担い手不足等の課題
が見込まれるなか、再生の検討から長寿命化に資する改修等について先導性のあるモデル
的な取組みを支援
し、事業の成果を広く公表することにより老朽化マンションの長寿命化・
再生への取組の広がりや意識啓発を進めます


.マンションストック長寿命化等モデル事業の概要 詳細は添付資料をご覧ください。
 以下の2つの類型(計画支援型/工事支援型)で募集をします。応募のあった事業の中から
有識者委員会で先導性等を審査した結果を踏まえ、支援するプロジェクトを決定します。

 (1)計画支援型
   事業前の立ち上げ準備段階において、長寿命化等に向けた事業を実現するための必要な
  調査・検討などに対して支援します。

 (2)工事支援型   
    長寿命化等の工事の実施段階において、長寿命化に資する工事のうち先進性を有するもの
   に要する工事などに対して支援します。
     (※)有識者委員会で認められた場合は、建替えの場合も支援対象となります。 

.今後の予定
 ・詳細は、今後公表する募集要領等に掲載します。
 ・募集の開始は今年4月中を予定しており、ホームページ等で公表します。
    (※)なお、国と地方公共団体においてマンション施策を一体的に進める観点から、取組みを行うマンションが所在する
       地方公共団体において、マンション管理に関する計画や条例等を策定している(策定見込みを含む)こと等が事業
       要件となります。(該当する地方公共団体は、国土交通省のホームページで後日公表する予定です。)

 

お問い合わせ先

国土交通省住宅局市街地建築課 橋口、溝口
TEL:(03)5253-8111 (内線39653、39684)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る