報道・広報

「マンションの管理の適正化の推進を図るための基本的な方針(案)」に関するパブリックコメント(意見公募)を開始します~新たに開始されるマンション管理計画認定制度の認定基準などを定めます~

令和3年6月14日

                                                                                                               
 

 今般、マンションの管理の適正化の推進に関する法律の改正を踏まえ、国土交通省では、令和2年7月にマンション管理の新制度の施行に関する検討会を設置して検討を進めてきたところ、この度、同検討会における議論を踏まえて、「マンションの管理の適正化の推進を図るための基本的な方針(案)」をとりまとめました。
 つきましては、この案について、広く国民の皆さまからのご意見を賜るべく、パブリックコメント(意見公募)を開始しますので、お知らせいたします。

 
1.改正の概要
 改正後のマンションの管理の適正化の推進に関する法律第3条第1項に基づき、以下の内容を定めるマンションの管理の適正化の推進を図るための基本的な方針を定めます。
 ○ マンションの管理の適正化に関する目標の設定に関する事項
 ○ 管理組合によるマンションの管理の適正化の推進に関する基本的な指針に関する事項(マンション管理計画認定制度の認定基準を含む。)
 ○ マンションの建替えその他の措置に向けたマンションの区分所有者等の合意形成の促進に関する事項
 ○ マンション管理適正化推進計画の策定に関する基本的な事項   など
  ※詳細は別紙をご確認ください。
 
2.意見募集期間
 令和3年6月14日(月)から令和3年7月15日(木)まで(必着)
 
3.パブリックコメントの詳細
 電子政府の総合窓口(e-Gov)「パブリックコメント(案件一覧)」欄から、ご確認ください。(https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省住宅局市街地建築課マンション政策室 野原 吉岡
TEL:03-5253-8111

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る