報道・広報

自動車運送事業用環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度申請の終了と交付決定の予定について

平成21年10月23日

 平成21年度補正予算により、自動車運送事業用車両(いわゆる緑ナンバーの車両)を対象とした環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度を創設し、本年619日より申請を受け付けているところです。

 これまでの申請状況やメーカの販売見込みも考慮すれば、今年度の終了を待たず、補助制度申請が予算額を上回る見込みとなりました。したがって、本補助制度の申請の終了について、以下のとおりとしましたのでお知らせします。

 

 

1130日までに補助対象事業が完了1したものについて、1210日までに補助金交付申請を受け付けます2。この中で補助対象事業完了日3の早いものから優先的に予算の範囲内で交付決定を行います。

なお、121日以降に補助対象事業が完了したものについては、予算額の残額を確認した後に追加募集を行うことがあります。この場合、補助対象事業完了日の早いものから優先的に予算の範囲内で受け付けることとします。

 

 1補助対象事業の完了:

(廃車を伴わない場合) 新車の登録

(廃車を伴う場合) 新車の登録及び13年超車両の廃車

 

2ディーラー団体(日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会)への補助金交付申請書提出をもって補助金交付申請を行ったこととします。

 

 3補助対象事業完了日:

(廃車を伴わない場合) 新車の登録日

(廃車を伴う場合) 新車の登録日又は13年超車両の廃車日のいずれか遅い日

 

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局総務課企画室 高井、西村
TEL:(03)5253-8111 (内線41182,41163)

ページの先頭に戻る