報道・広報

平成22年度における事故防止対策支援推進事業(運行管理の高度化に対する支援)の申請受付を開始します。

平成22年4月28日

 国土交通省では、自動車運送事業者における交通事故防止のための取り組みを支援する観点から、平成22年度における事故防止対策支援推進事業(運行管理の高度化に対する支援)の申請受付を平成22年5月10日(月)より開始します。詳細は以下の通りです。

1.実施する補助事業
  以下に掲げる機器の取得に係る経費に対し補助を行います。
    ○デジタル式運行記録計
    ○映像記録型ドライブレコーダー
    
2.補助制度の内容
    補助対象事業者、補助対象機器、申請方法等、補助制度の内容につきましては、別添1を参照願います。
    (なお、補助制度の内容については、本年4月2日に発表した内容から変更ありません。今回新たに申請書類の記載例を添付しました。)
   
3.補助制度の交付申請受付期間
  平成22年5月10日(月)~5月31日(月)
  (なお、申請期間中に申請総額が予算額に達した場合には、申請期間中であっても申請受付を終了いたしますのでご注意ください。)

4.申請の受付場所及びお問い合わせ先等
    【申請受付場所】
    ・最寄りの各地方運輸局、運輸支局(沖縄の場合は沖縄総合事務局で受付を行います。)
    【申請受付時間】
    ・9時~16時(受付終了時刻の直前は混雑が予想されますのでご注意ください。)
    【申請受付方法】
    ・申請受付場所への申請書類持ち込み(郵送は認められませんのでご注意ください。)
    【お問い合わせ先】
    ・2ページ目以降の各運輸局、運輸支局の一覧を参照願います。
   
5.その他(留意点)
  [1]現在、1事業者あたりの申請額及び申請台数に上限は設けていませんが、申請状況によっては、上限を付したうえで補助金の交付を行う場合があります。
  [2]申請にあたっては、機器を取り付ける予定の車両の車検証の写しを添付(車両と同時に購入等申請時に車検証がない場合は車両を購入する旨の契約書等を添付)願います。

○各運輸局等問い合わせ先一覧(申請に係るお問い合わせは最寄りの運輸局支局等にお願い致します。)

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局安全政策課 森高
TEL:(03)5253-8111 (内線41623)

ページの先頭に戻る