報道・広報

ゴールデンウィーク期間中における安全確保の徹底について

平成24年4月29日

429日(日)午前440分頃、群馬県藤岡市の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション付近において発生した貸切バスの事故を受け、安全対策及び事故防止の徹底を図るため、関係事業者団体長あて、別添のとおり自動車局長通達を発出しましたのでお知らせします。

 

 

 

【通達概要】

 

1.現行の運行管理業務の実施状況を確認し、安全確保の原点に立った確実な運行管理を実施すること。特に、次に掲げる事項を適切に実施すること。

 (1)確実な点呼の実施

 (2)適切な運行計画の作成及び運行指示

 (3)労働時間に関する改善基準告示の遵守等、過労運転の防止

 

2.運行に当たっては、道路交通法等の法令遵守の徹底を図るなど、安全確保を最優先するよう乗務員に徹底を図ること。

 

添付資料

別添(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 谷川、渡辺
TEL:03-5253-8111 (内線41602) 直通 03-5253-8566

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る