報道・広報

高速ツアーバス運行事業者リストに掲載がない事業者が高速ツアーバスを運行していた事実について

平成24年8月15日

 国土交通省においては高速ツアーバスの安全確保に関する緊急対策の一環として、7月18日から高速ツアーバス運行事業者リストを公表し、旅行業者や利用者へ各事業者の自主的な安全の取組状況や最近の監査結果についての情報提供を行っているところです。同リストに掲載されていない貸切バス事業者が高速ツアーバスを運行する際には、同リストへの掲載を申し出るよう指導しております。
 そうした中、国土交通省関東運輸局が、8月10日に東京駅周辺において実施した一斉点検において、同リストに掲載されていない下記貸切バス事業者が高速ツアーバスを運行していた事実を確認したので、同リストの取扱規定に基づきその事実を公表します。


                                      記

1.貸切バス事業者の名称及び所在地
  有限会社トランスワールドインターナショナル(代表者 横山和昇)
  千葉県成田市

2.旅行業者の名称及び所在地
  株式会社アイ.ティ.エス(代表者 谷本篤史)
    大阪府大阪市西区
 
 

(詳細)高速ツアーバス運行事業者リストからの削除を申し出た貸切バス事業者が高速ツアーバスを運行していた経緯等

1.7月12日に当該貸切バス事業者に対して千葉運輸支局が実施した監査において、運行の安全確保の観点から重大又は悪質な法令違反(「運転者に対する指導監督の多数不実施」及び「日雇い運転者1名の選任」)が確認されたことから、高速ツアーバス運行事業者リストにその旨掲載することを伝えたところ、7月30日付けで当該貸切バス事業者から今後、高速ツアーバスを運行しないことから同リストからの削除を申し出る書面の提出がなされたため、7月31日に同リストから削除した。

2.リスト削除後も運行を継続したことについて、本日まで当該貸切バス事業者に確認したところ、当初、上記の申出をもって高速ツアーバスの運行を取り止める意向であったが、既に運送を引き受けていたものについて、7月31日以降8月13日まで運行を継続したことがわかった。

3.このため、国土交通省として、今後、運行をする予定が実際にないことを当該貸切バス事業者に再度確認するとともに、旅行業者に対しても確認し、あわせて当該貸切バス事業者に対しては、高速ツアーバスの運行を再開しようとする場合は、同リストへの掲載を申し出ることを徹底するよう指導した。また、当該旅行業者については、登録行政庁である大阪府を通じ、同リストの安全確保の観点からの適正な活用の徹底について指導を行った。
 

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 谷川、御代田
TEL:03-5253-8111 (内線41602,41632) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る