報道・広報

第5回国際海上コンテナの陸上運送に係る安全対策会議の開催について

平成27年3月25日

  国際海上コンテナは、効率的な海陸複合一貫輸送が可能であることから、現在、国際物流の中心的地位を占めており、また我が国の物流においても、その重要性はますます高まっています。
  しかしながら、国際海上コンテナを運ぶコンテナトレーラーの横転事故は、車体の大きさや重さ等から、一旦事故が起きると甚大な被害が生じるおそれがあります。こうした事故を抑止するため、「国際海上コンテナの陸上運送に係る安全対策会議」を設置し、国際海上コンテナの特殊性を踏まえた安全対策を推進するため、関係者間における情報共有・意見交換を行うとともに、関係者間の協力によって進める取り組みの検討・実施・フォローアップを行うこととしております。
  今般、「第5回国際海上コンテナの陸上運送に係る安全対策会議」を下記のとおり開催しますので、お知らせいたします。

   
  1.開催日時
  平成27年3月27日(金) 10:00 ~ 12:00
 
  2.場 所
  合同庁舎3号館 10階共用会議室A
 
  3.主な議事
  ・平成26年度の活動報告
  ・最近の国際的な動向
  ・国際海上コンテナの陸上における安全輸送マニュアルの一部改訂 等
 
  4.委 員
  別紙のとおり。

〈備考〉
    ・会議は非公開にて行いますが、冒頭の頭撮りは可能とさせて頂きます。
    ・議事概要等については、出席者の了承を得た後、公開します。

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

プレス本文(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 杉﨑、河野
TEL:03-5253-8111 (内線41624) 直通 03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る