報道・広報

軽井沢スキーバス事故を受けた緊急対策について

平成28年2月3日

 本年1月15日(金)、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号線碓氷バイパスにおいて、
貸切バスが反対車線を越えて道路右側に転落、乗員・乗客15名が死亡し、乗客26名が
負傷するという重大な事故が発生しました。

 バス輸送の安全確保の徹底を図り、安全・安心の回復を図るため、下記について緊急対策
を講じることとし、本日、別紙のとおりバス事業者に対して要請したのでお知らせいたします。

                記

・ 貸切バスのシートベルトの着用徹底について(別紙1) ※ 警察庁との同時プレス

・ 運転者に対する運転技能の指導の徹底について(別紙2) 

・ 貸切バスの安全確保の再徹底について(別紙3)

添付資料

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙1(概要)(PDF形式)PDF形式

別紙2(PDF形式)PDF形式

別紙2(概要)(PDF形式)PDF形式

別紙3(PDF形式)PDF形式

別紙3(概要)(PDF形式)PDF形式

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 三浦(別紙1・2関係) 黒﨑(別紙3関係)
TEL:(03)5253-8111 (内線41623・41624)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る