報道・広報

貸切バスの初任運転者等に対する指導・監督の見直しの検討を開始します

平成28年5月9日

 「軽井沢スキーバス事故対策検討委員会」(委員長:山内 弘隆)でとりまとめられた中間整理において、貸切バスの初任運転者等に対する指導・監督における実技訓練の実施の義務付けが盛り込まれたことを受け、具体的内容の検討を開始します。

 「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」の下に「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」を設置し、「旅客自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針(告示)」の改正のための検討を行います。

1.開催日時
 平成28年5月11日(水)14:00~16:00

2.場所
 合同庁舎3号館 国土交通省1階共用会議室
 
3. 主な議事
 貸切バスの初任運転者及び事故惹起運転者に対して行う実技訓練の内容等を検討
  
4. 委員名簿
 別紙のとおり
 
 5. 今後のスケジュール
 WGを数回開催した上で、秋までに「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」において「旅客自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針(告示)」の改正案をとりまとめる予定。

 ・会議については傍聴不可、カメラ撮りは冒頭のみとします。冒頭のカメラ撮り希望者は13:45までに会場にお集まり下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 髙橋、鈴木、櫻井
TEL:03-5253-8111 (内線41624) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1638

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る