報道・広報

事業用自動車の安全確保の徹底について

平成28年9月21日

「平成28年秋の全国交通安全運動」が9月21日(水)から30日(金)まで実施されることを踏まえ、事業用自動車の安全確保の徹底を図るため、別紙のとおり関係団体に対して通知しましたので、お知らせします。

事業用自動車については、本年1月15日に長野県軽井沢町で発生したスキーバスの転落事故や3月17日に広島県東広島市で発生した中型トラックの追突事故等社会的に影響の大きい事故が発生しており、また、最近においても、乗合バスの運転者が運行中に携帯電話を操作していた事案や運転者が乗務前点呼でアルコールが検出されたたものの、そのまま運行した事案等が発生していることから、「平成28年秋の全国交通安全運動」が9月21日(水)から30日(金)まで実施されることを踏まえ、運行管理の確実な実施、社内の安全意識の徹底等、事業用自動車の安全確保の徹底について関係団体あてに通知しました。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 髙橋、掛川
TEL:03-5253-8111 (内線41623) FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る