報道・広報

 運行中の貸切バスの法令遵守状況を調査
   ~今年度も覆面添乗調査を実施~

平成30年7月27日

    国土交通省では、民間の調査員に一般の利用者として貸切バスに乗車してもらい、
  運行中の貸切バスの法令遵守状況を調査します。

 

 国土交通省では、貸切バス事業者の法令遵守の状況を確認するため、監査官が営業所に立ち入る臨店監査や、
観光地や空港等のバス発着場において街頭監査を実施しています。
 
 上記に加え、昨年度から、民間に調査を委託し、一般の利用者として、実際に運行する貸切バスに乗り込んでもらい、
貸切バスが運行中、適切に休憩を取っているかや、交替運転者がいる場合適切に交替しているかなどの法令遵守状況の調査を行っています。
今年度においては、調査回数を増やし実施します。

 本調査において法令違反のおそれが確認された事業者に対しては、後日、国による 監査を実施します。
 

1.今年度の調査予定

[1]調査対象者   :   貸切バス事業者 ※無通告により実施

[2]調査実施者   :   国土交通省自動車局が委託した者(民間)

[3]実施時期       :   随時

[4]調査項目       :   休憩時間の確保、シートベルトの装着の案内や装着の状況、
                             交替運転者の交替状況、事業者名の車内外表示など

2.昨年度の調査結果

 調査した中で、2事業者について法令違反のおそれが確認されたため、当該事業者の営業所に監査を実施しました。
その結果、いずれの事業者についても法令違反が確認され、1者については行政処分を実施しました。残り1者については
行政処分に向け手続き中です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 田中、菊池、澤田
TEL:03-5253-8111 (内線41632,41633) 直通 03-5253-8566 FAX:03-5253-1638

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る