報道・広報

ユニバーサルデザインタクシー・乗合タクシーの車両表示マークが決まりました!

平成23年9月28日

 国土交通省において、平成20年度から平成23年度まで開催した「地域のニーズに応じたバス・タクシーに係るバリアフリー車両開発検討会」の結果を踏まえて、新しい乗合タクシー車両とユニバーサルデザインタクシー(以下、「UDタクシー」という。)車両が発表されたことを受け、これらの車両をたくさんのお客様に認知・利用していただくための車両表示マークのデザインを公募したところ、94点の作品の応募がありました。
 いただいた作品について、学識経験者(鎌田 実教授:東京大学高齢社会総合研究機構機構長)、デザイナー(中川 聰氏:トライポッド・デザイン(株)代表、東京大学特任教授)、(社)全国乗用自動車連合会、国土交通省で構成する選定委員会において審査を行ったところ、別紙の作品を採用することといたしましたのでお知らせいたします。
 なお、採用作品の他にも多数優秀な作品がありましたので、とくに評価の高かった作品についても併せて発表することといたします。
 作品をご応募いただいた皆様には心より御礼申し上げますとともに、今後、国土交通省においては、UDタクシー、新しい乗合タクシーの一層の普及に向けて、タクシー業界とも連携しながら取り組んでまいります。

●審査方法
 事前審査においてノミネート作品を抽出のうえ、当該ノミネート作品について採点を行い、得点の最も高かったものを採用作品とした。

●審査基準
 ・「わかりやすさ」(遠くからでも見やすいか、一目でUDタクシーであることがわかるか、UDレベルがわかるか 等)
 ・「親しみやすさ」
 ・「各マークの関係性」(UD表示マークに統一性があるか、UD表示マークと乗合タクシー表示マークの差異が明確であるか 等)
各項目について、1~5点(15点満点)で採点

●当選作品及び次点作品
 別紙のとおり。当選作品の応募者には共催団体より薄謝10万円を進呈いたします。

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課新輸送サービス対策室 鈴木
TEL:(03)5253-8111 (内線41263)
(社)全国乗用自動車連合会業務部 岡本、中村
TEL:(03)3239-1531(代表)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る