報道・広報

自家用有償旅客運送の事務・権限の地方公共団体への移譲等のあり方に関する検討会(第1回)の開催について

平成25年10月7日

1.趣 旨

  平成25年8月の地方分権改革有識者会議において、自家用有償旅客運送の事務・権限の移譲については、希望する市町村に対して移譲することを基本とするとともに、地域の実情に応じた自家用有償旅客運送の実現のための必要な措置を講じること等を内容とした報告書が報告されました。
 これを踏まえ、希望する市町村等への事務・権限の移譲に係る具体的な制度設計、輸送の安全確保のために必要な仕組み、地域の実情に応じた運送の実現に向けた運用ルールの緩和や運用方法の改善等の制度の詳細設計について専門的に検討することと致します。

2.検討会委員

  別紙のとおり

3.検討会の日時・場所等

 (1)日 時:平成25年10月8日(火)15:30~17:00
 (2)場 所:合同庁舎第2号館(国土交通省)低層棟 共用会議室6
 (3)議 題:・自家用有償旅客運送の事務・権限移譲に係る経緯・現状について
        ・今後の検討課題について
                                                など


  会議については傍聴不可、カメラ取りは冒頭のみとします。カメラ撮りを希望される方は当日15:20までに会場に直接お越し下さい。
  会議開催後、後日、議事概要等をホームページで公開します。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課 小熊・島
TEL:03-5253-8111 (内線41203、41262) 直通 03-5253-8573 FAX:03-5253-1636

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る